読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleが無能だと言う前に出来ることってあるだろうか?

yuko-hiromさんの、 せめてはっきり言おうではないか. Googleは無能であると - yuko-hirom’s blog というエントリーが人気だ。簡単にまとめるなら、Google検索でPV狙いの嘘ニュースが検索上位に来てしまうという話だ。そしてそれを放置しているGoogleは無能…

ヒラリー・クリントンの遊説先と選挙戦結果

ヒラリー・クリントンが大統領選挙に負けた。それは衝撃を持って伝えられた。 ヒラリー・クリントンの敗因の一つが、アメリカの中西部の有権者を重視しなかったのではないかという説がある。 例えば、このニュースウィークの記事などはそのような記事だ www.…

トランプはやはり貧困層に支持されて勝利したのではないか?

すごいことになってしまった。2016年の米国大統領選挙はトランプ候補が大統領に当選してしまった。 登場した当初は、ギャクかなにかかと思ったが、何故か大統領の座に上り詰めてしまった。 今後、彼がなぜ大統領になったのか分析されると思うが、次のような…

ニコニコ動画の全視聴数の推移 2011-2016

ニコニコ動画、ここ5年の全視聴数推移を調べた。 概要 ニコニコ動画が、サービス開始からそろそろ10年になるらしい*1。 夏の風物詩のように、ニコニコ動画衰退論がささやかれるので、実際のところどうなのかをまとめてみた。 ニコニコ動画では、このページht…

女の子が、「アインシュタインよりディアナ・アグロン」になるころ、男の子は「透明人間」になっていた

ディアナ・アグロン論争。女の子はバカで良いという話 作詞家でAKB48をプロデュースした秋元康がHKT48向けに書いた曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が炎上している。 〈難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい 二足歩行が楽だし ふわ…

サヨクのプロジェクトマネージメント

政治信条とプロジェクトマネージメント 菅野の次のエントリーが面白かった。 noiehoie on tumblr • サヨクって本当にダメだなぁと思った件。 日本会議が、署名の収集と活用を行なっているのに、サヨクは署名を集めるがそれを活用しないという例を引き合いに…

<表現規制>主張しなければ無かったことにされる

性的暴力を描写したゲーム漫画の販売禁止 来週、国連女子差別撤廃委員会(以下CEDAW)で「日本における女性の権利を審議」される。そ審議の内容が議論を巻き起こしている。 議論を呼んだのはその審議の中の一項目「性的暴力を描写したビデオや漫画の販売の禁止…

2015年ニコニコ動画はどんなタグが人気だったか

2015年ニコニコ動画はどんなタグが人気だったか ニコニコ動画人気タグランキングと言うサービスをやっている。週間、月間、半期、年間のそれぞれの期間のニコニコ動画における人気のあったタグを集計している。 年間の人気タグランキングが取れるので、今年…

アウラの復権

このエントリーは、2006/12/17に書かれたものをはてなブログに再掲したものだ。 2006に書かれた証拠は同名のエントリーがはてなブックマークに上がっていることから類推できる。 今読むと、ニコニコ動画の出現を予言しているように読める。なぜならニコニコ…

1990年代のオタクの雰囲気を知る本

togetterで次のまとめが人気だ。 オタクが市民権を得た現代 対して1990年代のオタクの扱い…「これは酷い!」 - Togetterまとめ 確かに、1990年代前半の雰囲気は、このような感じだった。「オタク」= 「人じゃないなにか」みたいな雰囲気。 1980年代後半(…

CGMは儲からない

芝尾幸一郎 @shibacow この文章はボカロ批評誌「VOCALO CRITIQUE」Vol06に寄稿したものを若干改変したものだ。 この小論は、2012/10に書いたものだ。文中で言及した動画などへのリンクを追加している。 「VOCALO CRITIQUE」は通信販売で手に入るので良ければ…

弱者男性とフェミニズム

弱者男性をめぐる議論 弱者男性とフェミニズムの話がはてなで人気だ。 弱者男性の救済にフェミニズムが何の役割も果たしていないという異議申立てがなされた。 決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語るtogetter.com その話を補…

電脳のレリギオ

ドミニク・チェンの「電脳のレリギオ」が発売された。 情報化社会において私達のコンパスになるべく書かれたものだ。 曰く、情報化社会において、否応なく進展する私達の身の回りの電脳化に対して、流されるわけでも拒否するわけでもないつきあいかたを考え…

魔術家電

魔術家電という言葉を思いついた。家電の操作に魔術的なプロトコルを使うという意味だ。 最近、IoTとかセンサーのついた小型のマシンが人気だ。人がそのような環境に偏在するマシンとどのようにコミュニケーションを取るのが最適だろうかと考えている。 特に…

ニコニコ動画再生数、落ち穂拾い

先日の記事 ニコニコ動画の再生数は減っていない - shibacowのブログ ニコニコ動画の再生数は減っていない - shibacowのブログ は大変な反響があった。グラフが見づらかったので、Rを使ってもう少し見やすい図を作ってみた。 2011年から一日ごとの視聴数、投…

ニコニコ動画の再生数は減っていない

はてブを見ていたら、ニコニコ動画の視聴者数wwwwwwwwwwwwwというタイトルのまとめブログを見つけた。 何でも、この一年でニコニコ動画の訪問者数が減っているとのことだ。 ニコニコ動画の視聴者数wwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/…

2014年下期ニコニコ動画で人気のタグを調べてみた。

2014年下期はどんなタグが人気だったか ニコニコ動画人気タグランキングと言うサービスをやっている。週間、月間、半期、年間のそれぞれの期間のニコニコ動画における人気のあったタグを集計している。 集計期間は、7月1日から12月28日。動画のランキングか…

2014年ニコニコ動画人気タグランキングを調べてみた

2014年ではどんなタグが人気だったか ニコニコ動画人気タグランキングと言うサービスをやっている。週間、月間、半期、年間のそれぞれの期間のニコニコ動画における人気のあったタグを集計している。 集計期間は、1月1日から12月28日。動画のランキングから…

新聞記者の成果主義

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2014/09/post-8eeb.html 市場の縮小に比べて新聞社が多すぎる問題 切込隊長のブログ面白かった。 まとめると、 既存の紙媒体での新聞は徐々に縮小していく。 他のメディアに新聞という事業を移していかざる得ない。 電子メ…