ニコニコ動画の再生数は減っていない

はてブを見ていたら、ニコニコ動画の視聴者数wwwwwwwwwwwwwというタイトルのまとめブログを見つけた。 何でも、この一年でニコニコ動画の訪問者数が減っているとのことだ。

ニコニコ動画の視聴者数wwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

この調査を受けて、それでは実際のニコニコ動画の再生数はどうなのか調べてみた。

ニコニコ動画では、このページhttp://www.nicovideo.jp/video_topで、総動画数総再生数総コメント数を調べることが出来る。 2011年よりこの数値をとっている。表示されるのは総再生数なので、一日ごとの差分を見れば、再生数がどの程度変動しているか分かる。

2011年からの一日あたりの動画再生数の変動

Gyazo - 7d1e29fe585d9674d30274691459d94b.png

2011/06/28からの一日あたりの動画再生数をグラフ化してみた。変動は大きいが2011年からだと一日平均2千万再生から3千万再生へ増えている。

2014年の1日辺り動画再生数の変動

上の調査だと2013/11からだったので2013/11からの動画再生数をグラフ化してみた。

Gyazo - f192b239897ad4fc64feb673797385cb.png

動画再生数で見る限り減っては居ない(増えても居ないけど)。

調査に疑問を持ったら別ソースを調べることも必要だ。

ついでなので、動画投稿数と動画コメント数も調べてみよう。

2011年からの一日あたり動画投稿数

Gyazo - 0610c865ef277eb39783300f93111dc1.png

一日あたりの投稿数は、若干下がり気味。

2014年の一日あたり動画投稿数

動画投稿数2011年と書いているのは2014年の誤り

Gyazo - 0824e9a4682710ff0eacb52761f9f336.png

2011年からの一日あたりコメント数

Gyazo - deb16cb6c3dbc71854607d93d7b17424.png

よく言われるがコメント数は右肩下がりだ。近年は落ち着いている。

2014年の一日あたりコメント数

Gyazo - a028e53c9213b75eb5c0aa527071cfda.png

2014年は落ち着いている。

上のまとめでは、ニコ動訪問者が半減したことになっているが、それはニコ動利用者が半減したことを意味しないと思う。

集計に使用した元データはこちらにある。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/52083005/%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E5%A4%89%E5%8B%95.xls

追記

再生数、動画投稿数、コメント数を、3週間移動平均にしていただきました。 あかんやつマンさん、ありがとうございます。